――懐古主義と言われても

車とガジェットを通して人生を楽しむブログ

納車 ファーストインプレッション

予約をしたのが2016年夏の終わり頃・・・

一日千秋での計算だと約15万年ほど待ったことになります。

 

ポルシェディーラーに行って、その納期の遅さ絶望的になったそこのあなた!

ご安心ください!

5か月くらいすぐに経ちます! お金ためておきましょう!

 

ということでとうとう納車になったので、その興奮冷めやらぬうちに納車レポートおよびファーストインプレッションを今回は写真多めでお送りいたします。

 

17時@某ディーラー

f:id:i9994718:20170202223657j:plain

(これぜったい俺のだろ!)

ってすぐにわかる感じで置いてありました!わかっていても嬉しいものですね。

保険の説明(3年で90万円のディーラー取扱の保険に加入しました。これについては改めて考察したいと思います。)と簡単な注意点(ブレーキ鳴くよ等)一通りの使い方をセールスの方が教えてくれました。

そしてプレゼントもくれました!(ポルシェのデミカップ)

 

ヴェールをとると・・・

f:id:i9994718:20170202224122j:plain

 

グラファイトブルーメタリック!

想像以上に良い色です!

おそらく写真ではグレーに近い色に見えますが、スカッと晴れた日だともう少し明るく派手目に見えます。曇天や夜だとガンメタっぽいです。

見るときの天気や自分の気分に左右されるような不思議な色です!

これは選ぶ価値あり!

f:id:i9994718:20170202224411j:plain

この2枚でもすでに色味が違って見えませんか?

リアのお尻のほうは外からの太陽光が当たっており、かなり明るい色に見えると思います。

サイドからリアにかけて流れるようなラインが素晴らしいです。

非常に美しい工芸品のような車です。

 

「出口でエンストする人もいますけど、すぐにクラッチ踏むとエンジン再スタートしますよ」というセールスの人の言葉にビビりながらゆっくり発進・・・

なんとかエンストはせずにディーラを後にできました。

(直後にエンストしましたが・・・)

 

このまま帰ってもつまらないので少しだけ市内を走って帰りました。

 

走り出してのファーストインプレ!

正直に言います

しんどい・・・

ちなみに無印ケイマンMT20インチノーマルサス他走行に関係するオプションなし

市内なのでスピードは10~60km/hですね。

マジでつらいっす・・・(泣

クラッチは結構重め

アクセルレスポンスは良い

操舵・旋回は非常にクイック

地面からの突き上げハンパない

路面情報といえば聞こえは良いが、つまりはロードノイズ

エンジンは自分の後ろ30cmにあり常にゴロゴロ言ってます。

 

風邪気味の日に乗れば体調悪化間違いなし。普通の状態で乗っても頭痛をおこします。

隣に女の子を乗せたら、二度と一緒に出掛けてくれないでしょう。

 

この車はにストップアンドゴーは無理!

舗装がつぎはぎの道も無理!

体調不良のドライバーも無理!

 

しかし

戯れに高速に乗ってみたら状況はかなり改善しました。

スピードを上げて行くと、固めのサスがうまく路面のギャップをいなしてくれ、十分なパワーを持つエンジンとクイックなハンドリングで運転するのは楽しいです。

まだ納車直後のため肩に力が入って、普通より余計に疲れてるのだと思います。

 

この車の真価はやはりサーキットでのスポーツ走行とか峠とか高速道路とかにあるのだと痛感しました。

そして20インチカレラホイールにする方はPASMをつけましょう!

もう少し乗り心地が良くなるようです。

 

とまぁ 走りでは若干お腹一杯になったので、インテリア・エクステリアのインプレを・・・

 

ライトデザインパッケージ

f:id:i9994718:20170202224915j:plain

車内で本を読むことがあるのでつけました(55000円!)が・・・

正直なくてもいいかも

 

イエローカラーメーター

f:id:i9994718:20170202224800j:plain

夜はほぼ見えません!89000円!高くね?

自己満足なので‥

 

MTノブ!勇者の証!

f:id:i9994718:20170202224845j:plainスイッチは全体的に硬いです。ドイツって感じです・・・

かっちりした感じで 悪く言うと渋いですww

 

 

3ペダルは左にオフセットしているのは有名ですが

f:id:i9994718:20170202224931j:plain

左端のフットレストからクラッチを踏もうとすると靴が引っかかることが!(管理人の靴のサイズが30cmのためです‥ そして安心してください!30cmの方でも横幅が普通の靴なら大丈夫です。redwingのオックスフォードタイプの靴(US11)は大丈夫でした!)

逆に言うと足のサイズがすっごく大きい方はちょっと注意されたほうがいいかもしれません・・・

 

ペダル全体が左にオフセットしていること自体はほとんど違和感なく操作できます。

f:id:i9994718:20170202225126j:plain

 

 

f:id:i9994718:20170202224948j:plain

 

 

いきなりヘッドランプ結露してんんじゃん!!!!!マジかよ!!

とビビりましたが翌日には無くなりました。動けばいいんだよ動けば。

 

f:id:i9994718:20170202225048j:plain

 

 

 

そしてここにきて読者のみなさんに謝罪するとともに訂正させていただきます。

 

ホイールは20インチで!!!

やっぱ純正は非常にカッコいいです。空気圧センサーのことやNタイヤ(ポルシェ専用のピレリZERO)を考えるとインチアップを考えているならオプションで最初から入れとくほうが合理的だと考えます。

かっこいい!

f:id:i9994718:20170202225100j:plain

f:id:i9994718:20170202225112j:plain

 ただし

ノーマルサスで20インチPASMなしの街乗りでは突き上げかなりひどいです。

 

これか注文される方で20インチを入れるつもりの方は PASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)の追加を強く勧めます。

逆にスポーツエグゾーストは普段使いでは(特に法定速度内で窓を閉めて車内で聞こえる音質)はほぼ違いがわかりません。

もともとノーマルでもスポーツモードというのがあり、選択肢的には

1 ノーマルモード スポーツエグゾーストOFF

2 ノーマルモード スポーツエグゾーストON

3 スポーツモード スポーツエグゾーストOFF

4 スポーツモード スポーツエグゾーストON

の4つあります。(間違ってたらすいません)

スポーツモードではアイドリングの回転数UPとMTならフリッピング自動調節ができるようです。アクセルレスポンスは正直よくわかりません。

 

なのでスポーツモードに入れたらノーマルでも(上で言う3の状態)アイドリングでの回転数が上がり信号待ちとかでオラつけます。(管理人は小心者なので静かにしていますが・・・)

 

ファーストインプレッションのまとめとおすすめオプション 

乗り心地はスパルタンでスポーツカーっぽい 逆に言うと結構しんどい

エンジンは無印2Lで十分(スポーツカー初心者)

ハンドリング超楽しい

 

でここからが未だ注文していない未来のケイマン&ボクスターオーナーへの重要なメッセージですが

1 タイヤのインチアップ(特に20インチ)を予定している人はPASMと純正20インチホイールを!

2 スポーツエグゾーストは(少なくとも公道の法定速度での車内の音質には)そこまで大きな違いはない

3 カラーメーターは自光式ではないので夜はあまり見えない。

4 ミラーは手動でいい

5 サイドミラーで車幅の把握が結構楽にできるのでバックカメラはなくても良い

6 MTは足のサイズが極端に大きい人は注意

 

以上ファーストインプレでした。