ケイマン購入計画 2
※昔乗ってたJCW R56のシフトノブ
「運転していて楽しい車」が欲しい。
そう考える車好きの人(もちろん私を含める)なら必ず一度は検討するのがMT車です。
いろいろな人が、一度はそう考えるものの・・・
人をいっぱい乗せる必要があるし
とか
2台持ちはできないし
とか
妻でも運転できるATを
とか
いろいろな障害により断念されるのです。
そして実際そのような方が多いため
トヨタの86とスバルのBRZ、S660、シビックタイプR、フェアレディZなど・・・少ないながらも国産で何種類かは生き残っていますが肩身が狭そうです。
DCTがどんどん高性能になってる昨今、MTの必然性は速さというよりも「操作している感じ」「ガチャガチャしたい」など、DCT派の人(奥様がいるならそれも含め)からしたら懐古主義者的扱いを受けるのは必至です。
DCT→変速早い 運転楽 選択肢多い
MT→変速頑張っても激早ではない 渋滞で左足死亡 選択肢少ない
合理的な方ならすでに結論は出ています。
それでもMTが欲しい!という奇特な方の背中を押し、私の得た瑣末な情報をご提供させていただくのが当ブログの目的なのです。
あなたが
1 MT大好きで
2 可処分所得がある程度あり(まーまーお金がある)
3 そこまで国粋主義じゃない(日本人ならインプかタイプRだろ!の人ではないということ)
ならばポルシェケイマンはベストの選択ではないでしょうか?
私の場合もそのような感じでして、その上折よく2016年に旧981型ケイマン/ボクスターから大きめのMCを経て、現行718型ケイマン/ボクスターが発売されました。
中でもケイマン無印は618万円からとお買い得価格で、ポルシェブランドの中では最も手の出しやすい車になりました。
前期型(981)まではボクスターの方が低く価格設定されており、300PSという性能アップも含めてお買い得感満載です。しかもMTならPDK(ポルシェのDCT)より52万4千円もお買い得です。
ネットや雑誌で4気筒ターボになって高回転の音が・・とか加速時のターボラグが・・云々・・との情報を多々見かけますが、そもそも6気筒の音も加速も知らないパンピーの私から言わせれば比較対象がないので不満の言いようがありません。
そして、わたくしカタギの一般サラリーマンでして、911なんぞ買うのは不可能です。
この時点でポルシェ購入計画→ケイマン購入計画となりました。
じゃあそれ以外の輸入車は?
BMWのM2
Mini JCW
Lotus elise
ルノーのメガーヌ
Golf GTi
思いつく限りで運転が楽しい(楽しそうな)車と考えるとこれくらいでしょうか。
そして、おそらくこのブログに流れつかれたということは、多少なりともポルシェに興味がある方とお見受けいたします。
車プロファイラー(乗ってる車から人格を言い当てる、あるいは逆に人格からオススメの車を見つけること、を生きがいとするめんどくさい人)を自称する私から申しますと、
あなたは
クルマ好き
機械好き
軽くオタク
少し見栄っ張り
人とは違うのが好きなプチ変人
まーまーお金持ち
ポルシェは買ったことない
独身・DNKSあるいはリタイアされた方
そして男性
ですね?
3つ以上当てはまればポルシェを買って後悔することは絶対にありません。
JCW これは以前乗ってました。
ELISE 近くにディーラーがあります。一度乗ればお腹一杯。セカンドカーならいいかもしれませんが・・。そこまでガチじゃないよ。
ルノーの・・・メガネ?(もしオーナーの方がいたら失礼なことを書いて申しわけありません。)
GTi BM以上にありきたり。TSIと見た目あまり変わんないし・・・
ここまでの経緯で私も自己暗示にかかり、子供の時には「(恐れ多くも911を見て)カエルっぽくてダセー」などと失礼なことを考えていたこともすっかり忘れ、「恋は盲目」という言葉を体現するほどに冷静さを欠いた状態で、ポルシェセンター(ポルシェのディーラー)に赴いたのでした。
※画像と当ブログの内容は一切関係ございません。むしろ正反対です。
ささ、みさなんも重い腰を上げて近くのディーラーに行きましょう。最低2つは行ったほうがいいです。
担当のセールスの方との相性もありますし、お店の雰囲気や工場の感じもチラ見して比較できますよ。
※当ブログは独断と偏見と私個人の経験に基づき皆様の718ケイマン/ボクスター購入の後押しをすることを目的としています。情報に偏りがあるため、くれぐれもお気をつけください。